日々の出来事を綴って行こうと思います。

NEC_0534.jpg
弟君からもらったVAIOノートにようやくHDDを取り付けた

あれ?なんかネジ数本足りないんだけど・・・

WindowsXPをインストール

NEC_0539.jpg

ライセンスシールもあったのでなんなく認証完了

ドライバ類入れなきゃ・・・?出まくり

NEC_0541.jpg

ネットワークも使えないので無線LANのカードを接続

これでインターネットには繋がりました

NEC_0542.jpg
WindowsUpdateを実行しSP2へ更新

ドライバを探すがなかなか見つからない

SONYのHPだとリカバリーディスが有償とか書いてある

あー。メーカー品はめんどくさいなぁ(´Д`) =3 ハゥー


どしよ、わざわざ5000円だして取り寄せるのもあほくさい

Linuxだったらちゃんと動いてたし
このさいLinux仕様にしちゃうか
ネットとメールだけなら問題ないし

ネットゲームとかは難しいかも知れないが…

なやみどころだ

【2009/10/29 01:22】 | パソコン
トラックバック(0) |

ドライバ
Linuxで動くなら独自のドライバーが必要って事はないので、同じ型番の情報集めて、各機器のメーカーからドライバー引っ張ろう
インテルのチップセットならインテルへ、VGAがATIならAMDとかそんな感じ


なつ
にくん
あ、センセイ!
いつもどうもですw
なるほどそういう探し方をするのね
頑張って探してみます(*^-^)ゞ 敬礼♪

ばいお
KOZ
すまんね。

そういやそこまで気にしてなかったよ。
元の持ち主もリカバリーディスクって言っても分かんないだろうな~。

いちお、海外サイトも調べてドライバ配布してる怪しいとこ見つけたけど有料ですた。

お役に立てなくてゴメン<(_ _)>


なつ
KOZ
うん、まー。頂き物だし
文句は言えませぬ
いろいろ頑張って復旧させてみるよ

コメントを閉じる▲


今日紹介するのはXPをもっと使いやすくカスタムできるソフト

RocketDock】です。詳細は↑の動画を見てください

ダウンロードは【こちら

デスクトップからいろいろなファイルへ簡単にアクセス

これで何回も窓を開いたりしないで済みます

使いたい機能も簡単に追加でき

設定も日本語に対応していてとっても使いやすいです


【2009/10/18 21:54】 | パソコン
トラックバック(0) |

Dock
KOZ
これMacのDock機能じゃないですか。

しかもなぜかタスクバーのとこじゃなく画面上にわざわざ表示させてるw

初夏に新宿ビックカメラにMac機が大量に展示されてから色々Dockいじってイタズラしてみたよ~。


なつ
KOZ
そうっす
WindowsをMac風にアレンジできるソフトです
追加ソフトを入れるともっと使いやすくなります


コメントを閉じる▲
バックアップをするために外付けHDDを購入しました

200.jpg

購入したところは【上海問屋】です

結構おもしろい商品があるのでよく使っています

今回も商品はすぐに届いて喜んでいたのですが

NEC_0322.jpg

なんとHDD上面、会社のロゴの右上に薄い傷が!!

こーいうの。気になるんです

ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

まあ・・・仕方ない保護ケースを付けたら見えないしいいとしよう(笑)

-----------------------------

NEC_0317.jpg

最近元気が無かったねこのチビ

なんとか元気になってきました

なぜかコンクリブロック舐めるようになった

なぜだろ???


【2009/08/13 23:13】 | パソコン
トラックバック(0) |


むうちゃん@(◎ω◎)@
あー、そういう傷気になっちゃうよねー!
@(゜ρ゜)@アゥ-
むうの場合は直ぐに自分で傷つけちゃうけどw
@(≧ε≦*)@プップー

あwドラクエ本編クリアしたよーw
『宝の地図』ばっかりやってたから
意外にラスボスはあっさりだったかもw

パラディン Lv52 ヤリ 最強
賢者     Lv32 剣 最強
僧侶    Lv58 ヤリ ほぼ最強
魔戦士   Lv50 剣  最強

ほとんど打撃だけでやっつけちゃったw

だけど、クリア後の世界で
『アギロのホイッスル』が見つからないwww
多分、あの村のクエストが@(o¬ェ¬)@アヤシイww

まだまだ終わらんぜよw
@(ΦωΦ)@フフフ…


なつ
むーちゃん
うはぁ。さすがだ
すげい。RPGってクリアしちゃうと
その後をやろうって気が起こらないないのはおいらだけでしょうかw

コメントを閉じる▲
NEC_0270.jpg


弟君からいただいたVAIO

Knoppixで動かしていたんだけど

EeePCにUbuntu入れたの思い出し試してみた

相変わらずUSBからはブートできないけど

CD-ROMから起動できることを確認

NEC_0273.jpg

画面もフルで表示され見やすいし

なによりKnoppixで使えなかった無線LANが使えるようになった

これは嬉しい^^

NEC_0274.jpg

さて今後の課題

データをどこに保存するかですな

別にHDDを買ってもいいのだけど

なるべくお金を使いたくない(笑)

OSはUbuntuを使用することでも無料

HDDの代わりに余ったUSBメモリをデータの保存先にする

ネットするぐらいならこれで十分だよね

暇な時CFをHDDに変換できるやつかって

OSいれてそこから起動できるようにしてみよう

HDDより高くつきそうだけど(笑)

【2009/08/02 23:14】 | パソコン
トラックバック(0) |

OS
にっきゅん
Windows7のRC版なら来年五月位まで使えるよ
もちろん無料です
まだダウンロードは、出来たはず…


なつ
にっきゅん
Win7かぁ。スペックが低いんだけどいけるかなぁ?
この際、win7とUbuntuのデュアルブートにしてみようかな

コメントを閉じる▲
今日は弟君の家に遊びに行きました

帰りに動かなくなったノートPCを頂いた

NEC_0269.jpg

ソニーのVAIOです。【VGN-FS90S】って型らしい

cpu:CeleronM1.4Ghz
memory:512MB
hdd:N/A(個人情報保護のため抜かれてた)
drive:CD-RW/DVD-ROM

2005年製なのでこんな感じのスペックです

んで、症状としては画面がまったくつかないとの事

バッテリーを外し、ACアダプターを接続し

起動させるが電源ランプは光るものの

画面は付かず、BIOS画面すら表示されません

その後メモリを抜き差しし、別のスロットにさしなおすと

きちんと起動しました

NEC_0272.jpg

シャキーーーンVAIO起動

F2連打でBIOSへ入ります

NEC_0271.jpg

HDDが無いためUSBからブートできるように設定しようとしたんだけど

どうやらこのBIOSでは出来ないみたい・・・

BIOSの更新をすれば出来るとは思うんだけど

めんどくさいし、やり方知らないし、BIOS変わるといろいろ動かないものも出そうなので却下

USBからOSをブートできないので

今度はCD-ROMよりブートできる【クノーピクス】を使います。

NEC_0276.jpg

起動画面はこんな感じ

NEC_0277.jpg
はい、起動完了

しかし、まだインターネットには繋がりません

何でだろうヽ(~~~ )ノ ハテ?

サーバー作った頃にもなんかこんなのがあった気が・・・

ワイヤレスLANのインタフェースはOSが認識せず使えません

(-""-;)ムム・・・さすがLinux

NEC_0279.jpg

まあ後はとりあえずネットに繋がるように出来ればよいかな

起動動作が怪しいからメモリは増設ついでに交換しよう

今日はこんな感じ

おしまいっ

【2009/08/01 20:38】 | パソコン
トラックバック(0) |

メムテスト
KOZ
時間あったらこれもやってみた方が良いかも。

http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

ではでは。


なつ
KOZ
これ時間かかるから嫌いなんだよねぇ
会社でもたまに使いますが
このテストをすることになるとほぼ半日潰れますw

コメントを閉じる▲
