日々の出来事を綴って行こうと思います。

天気がいいので出かけてきました

SANY0177_20100320144717.jpg

いつものサイクリングロードをのんびり走り

国立の谷保まで行きました

お昼を過ぎたら急に風が強くなってきたので

あわてて引き返します

風の強い日のサイクリングほどツライ物はない

スピードは出ないし、強い風が来ると不安定になるし

車道を走っているとかなり危険だと思う

帰り道…

SANY0179.jpg

嫌な坂に出会っちまった

強風、急勾配のダブルパンチ

こんな出会いはお断りだー

SANY0180_20100320144716.jpg

神明坂というらしい


・・
・・・

がんばって登りました

いやー疲れた

その後は浅川のサイクリングロードを走りました

今日は天気がいいせいでしょうか

たくさん人がいました

なのでスピードはいつもよりゆっくりめ

SANY0185.jpg

自販機があったので休憩していると

ふいに、「ガシャン」と音がした

なんと風で自転車が倒れた

あああ、フレームに傷が…

SANY0182.jpg

よりによってBianchiのBに傷

SANY0183_20100320144716.jpg

リムにも傷が…

これこのまま使って平気かしら

ブレーキの制御に問題なければいいのだが

傷にブレーキシューが引っかかって弾け飛んだりしたら怖いな

昨日はたくさん食べちゃったケド

今日は運動したし帳消しにできたかな

なんてねw

03月20日走行データ
走行距離:44.2km
走行時間:137.8分
平均速度:15.0km/h
消費カロリー:1098kcal
累計距離:229.9km


2010年走行データ
01月 27.9km
02月 00.0km
03月 --.-Km
04月 --.-Km
05月 --.-km
06月 --.-km
07月  --.-km
08月 --.-km
09月 --.-km
10月 --.-km
11月 --.-km
12月  --.-km

2009年走行データ:2584.1Km
2008年走行データ:3581.5Km
2007年走行データ:843,5Km(11月16日~12月31日分

【2010/03/20 15:10】 | 自転車
トラックバック(0) |


意外な出来事
素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。


ぶり
京都は昨日から雨風がひどくて、
今日は風と黄砂…
1日ひきこもってよー><


なつ
意外な出来事
ご訪問ありがとうございます
のちほどブログ拝見します


なつ
ぶり
きのーの夜から風がすごかったねぇ
屋根が飛んでいくんじゃないかと思ったわ
あすたは4連休最終日だ
黄砂に負けず充実させるぞー

コメントを閉じる▲
NEC_0178_20100306192246.jpg

自転車のタイヤを新しい物に交換しました

SANY0108_20100306192532.jpg

古いタイヤにはひびが入り今にも切れそうです

安全に走りたいのであれば見た目に変化がなくとも

1年に1回は交換しましょう

ゴム製品は劣化するともろくなりますからね

今回購入したのは【パナレーサーのCLOSER】です

1本3000円程度で販売されています

タイヤのクラスとしては下のグレードですが

トレーニング用やツーリングだけの使用なら問題はないと思う


タイヤを交換する前にリムの掃除

リムに汚れがたまると見た目が悪いだけでなく

ブレーキが利きにくくなるということもあります

SANY0112_20100306193606.jpg

こちらが掃除前、真っ黒です

湿った布で軽く拭いた後【ホーザン ラバー砥石】で汚れを落とします

SANY0113_20100306193606.jpg

磨いた後がこちら、ぴっかぴかに光輝いています

SANY0116_20100306194608.jpg

リムを磨いた後は新しいタイヤを履かせました

両側面に青いラインが入ったタイヤです

なかなかカッコがいいですな

早くこれで走りに行きたいです

【2010/03/06 20:39】 | 自転車
トラックバック(0) |
NEC_0197_20100201215057.jpg


お気に入りのサイクルコンピューター

イーメーターズが故障した

このメーターはパソコンと接続できデータをweb上に保存できるので気に入っていた

ひさびさに自転車に乗ったのでデータをアップロードしようとPCに接続するが応答がない

接続できてもすぐ切れる

いろいろ試したところ接触が悪くなっているような感じだった

まだ1年しか使ってないのになぁ(;´д`)トホホ

001_588x.jpg

まあ壊れてしまったものは仕方ないので新しいものを買おうと思うのだが

今度はSHIMANOのサイクリンクにしようかと

イーメーターズみたいにデータをweb上にのこしたり心拍数までわかったりする優れもの

でもこれ、10000円はするんだよね~

データをweb上に残す機能なくていいならキャットアイのサイコンで1200円程度で売っている…

これでもいいっちゃ、いいのだが…

naturum-outdoor_994955.jpeg

悩むなぁ~( ̄へ ̄|||) ウーム

-月-日走行データ
走行距離:--.--km
走行時間:--.--分
平均速度:--.--km/h
消費カロリー:--.--kcal
累計距離:27.9km


2010年走行データ
01月 27.9km
02月 --.-km
03月 --.-Km
04月 --.-Km
05月 --.-km
06月 --.-km
07月 --.-km
08月 --.-km
09月 --.-km
10月 --.-km
11月 --.-km
12月 --.-km

2009年走行データ:2584.1Km
2008年走行データ:3581.5Km
2007年走行データ:843,5Km(11月16日~12月31日分

【2010/02/01 22:12】 | 自転車
トラックバック(0) |
NEC_0152_20100111160037.jpg

ヤフオクで購入したナビを自転車に取り付けるべく

専用ホルダーを探していたのだが

PD3U-l.gif


こいつがまた高くて6000円ぐらいする

6000円払うのはもったいないので100円ショップの雑貨で

ホルダーを自作することにした



NEC_0153_20100111161432.jpg

100円の小物入れ、これに画面にあたる場所を切り抜きます

NEC_0156.jpg

こんな感じに切り抜けました

そしたら今度はナビを振動から守るべく土台を作ります

NEC_0155_20100111161705.jpg

こちら床に敷くマットです

ちょうどよい感じで振動を吸収してくれそうです

NEC_0154.jpg

ナビの形に切り抜いて加工、瞬間接着剤がよくつきました

NEC_0157_20100111161944.jpg

これだけでは走行中ナビが土台からはずれそうなので

土台とナビにマジックテープで軽く固定しときます

土台をケースに収めたのがこちら

うんうん、いい感じに出来ました

ここまでできたら後は自転車に固定するだけ

これもできるだけ固定しやすく、なおかつはずしやすく工夫

NEC_0158.jpg

100円のマジックバンドで固定します

あと、万が一のために落下防止ストラップを設置

NEC_0159.jpg

そして完成がこちら

(バンドの巻き方はもうちょっと工夫次第できれいに巻けるかも)

まだ走行テストはしてないですけど

走りに問題はないと思います

【2010/01/11 16:29】 | 自転車
トラックバック(0) |


むうちゃん@(o・ェ・)@ノ
オオ!!@(」゚ロ゚)@」オオオッッッ
すごーーーい!!!ヽ@(゜▽、゜)@ノ
そっかーw
それで100均でお買い物してたのね!!
いいじゃん!いいじゃん!!
いい感じじゃん!!!ヽ@(゚ω゚)@ノ


なつ
むうちゃん
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
そうなのだよ
この素材を買うという目的もあって
100円ショップに行ったのさ
ナビケースちょっとでかい気もするけど
ま、使えればいいか


コメントを閉じる▲
今日はヤフーオークションで落札したGN-350が届きました

515x461-2009113000011.jpg

持ち運べるGPSナビ、これで自転車で迷うことも少なくなるんじゃないかな

ナビのほかにも動画再生、音楽再生、写真閲覧、Eブック閲覧などなどできます

値段も10000円とかなり安かったです

ただ…ナビの性能値段なりっぽいですけど

ま、いっか
959595959525555.jpg


【2009/12/12 19:24】 | 自転車
トラックバック(0) |
