日々の出来事を綴って行こうと思います。

今日は天気がよく
おでかけ日和です
風の心配がなければ自転車ででかけるのですが
今日は電車でおでかけです

途中自転車乗りの人を見かけた
しまった、おいらも乗るべきだったかと急に後悔

めざすお店は八王子にあるドスパラ
お店の方が11時開店だったので
しばらくモスバーガーで暇つぶし

そして11時
まずはヨドバシカメラに寄り道
なんか買うんだったよなー
っと物色するが思い出せない
プラモデルとゲーム売り場に行くと無駄遣いしそうなので引き返しました

ドスパラ到着
結構お客さんいます
こんないい天気なのにパソコンショップなんて・・・
って自分も同類っすね

いろいろなやんだあげく5点購入

SANY0255.jpg

ケースファン80mm 静音タイプ 680円
父からPCのファンがうるさいといわれたので購入
しかし静音タイプは風量が弱いです
音をとるか風量をとるか悩むところ


SANY0257.jpg

HDD3.5IDE→USB2.0変換 1160円
旧サーバのHDDをUSBつなげられるようにするために購入
外付けHDDとしてこれから活躍してもらいます

SANY0256.jpg

HDD用シリコンケース 410円
HDDをむき出しで置くのはやっぱ怖い
なので一応シリコンケースを買いました
プラスチック製のケースは1000円以上したので却下

SANY0258_20100322140058.jpg
PCI TO USB CARD 480円
検査用PCにUSBを増設するため購入
あんまり使わないだろうけど安かったからよいとした

SANY0260_20100322134731.jpg
シリコングリス注射器タイプ 290円
使うことはあまりないのだけど予備として購入

合計3020円のお買い物

いい買い物したな♪とニコニコしながら帰宅
買ったものの写真をとってたら思い出した
しまったテレビにつなぐスピーカーとエネループを
買うためにヨドバシ行ったんだorz
すっかり忘れてたよ・・・
気を取り直してさっそくHDDにケースを装着

SANY0261.jpg

昨日はFIONOにメモリがあわなく動かなかったけど
あれからEEEPCに載っているメモリをみたらちょうどDDR2の800Mhzだった
こちらを流用して組み込んだところ無事BIOS起動
Ubuntu9.10をインストールしてみた

そーしたら。うまく行きました

SANY0264_20100322140857.jpg

FIONOも安定して動いてるし(ちょびっとファンの音は気になる)
旧サーバのHDDも読み込めてる
あとはアパッチの再設定かな
これからはUbuntuでサーバー構築していく予定なのだが
なかなか参考になるサイトがみつかりませぬ・・・
だれか知っていたらおしえてくださいな


【2010/03/22 10:24】 | おでかけ
トラックバック(0) |


ぶり
2月で終わったガッコの授業で、パソコン解体して、
もとに戻すってのがあって、シリコンをCPUのとこに
うすーく塗って、上にファンを戻して、ネジ止めたわ。
なつかしー。


なつ
ぶり
そーなんだ、いろいろなお勉強してるんだねぇ
おいらはめんどくさいからグリスは塗らないんだけどw
今度機会があったらぬりぬりしてみる

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
2月で終わったガッコの授業で、パソコン解体して、
もとに戻すってのがあって、シリコンをCPUのとこに
うすーく塗って、上にファンを戻して、ネジ止めたわ。
なつかしー。
2010/03/22(Mon) 18:49 | URL  | ぶり #-[ 編集]
ぶり
そーなんだ、いろいろなお勉強してるんだねぇ
おいらはめんどくさいからグリスは塗らないんだけどw
今度機会があったらぬりぬりしてみる
2010/03/22(Mon) 19:23 | URL  | なつ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
