日々の出来事を綴って行こうと思います。

サーバーに使っているパソコンをリニューアルしようと思う

リニューアルする目的は主に「電気代」

ほとんど使ってないサーバーだからやめちゃってもいいんだけど

パソコンいじりは趣味のひとつだからね

サーバーの電気代は現在1ヶ月に2500円ぐらいと思われる。年間では30000円

パソコンを小型化することによって省電力をはかると

なんと1ヶ月360円前後まで電気代を削減できそう

80%以上電気代を削減できるのだ

その小型PCがこちら

31.jpg
Atom330+IONを搭載した極小省電力型小型ベアボーンキット
IONのパワーとHDMI搭載により、フル HD(1920x1080)の出力が可能
e-SATAも搭載

■型番:PCF330BK0G
■ボディカラー:ブラック
■ソケット:Intel Atom 330(1.6GHz)Dualcore載済
■チップセット: NVIDIA MCP7A
■対応メモリ:DDR2 800MHz SO-DIMM(最大4GB)
■ドライブベイ:2.5インチシャドウ x1
■VGA:NVIDIA ION(DVI/HDMI)Geforce99400M G
■ オーディオ:Realteck ALC662(7.1 channel)
■LAN:Gigabit Ethernet(RJ45)
■サイズ:194x136x55mm/900g(HDD、メモリを除く)
■拡張コネクタ:eSATA、USB2.0、SPDIF、Audio- in/MIC-out
■電源:ACアダプタ

HDDとメモリをつけても30000円でおつりがきます
現在のサーバーを処分すれば半額ぐらいで新PCにできそう
ランニングコストを考えれば断然お得

詳しくは【こちら

【2010/03/17 23:54】 | パソコン
トラックバック(0) |


かれん
昨日、小学校のPTA会長と「サーバー置こう」案の話をしてましたw
私と(来愛護部部長)と現愛護部副部長と現PTA会長の3人で話してたら・・
横から、「宇宙語はやめて~」と声がぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
知らない人からしたら、宇宙語のオンパレードだったらしいwwwww


なつ
かれん
確かに知らない人からすれば宇宙語だろうね
そんなメンバーしかいないなら
かれんがわかりやすく説明してあげるのだ
初めから知ってる人なんか居ないんだからさ

いいねぇ~
にっくん?
おいらもサーバー立てたいな
しよう目的はファイルサーバーだけど…
給料入ったらおいらも作ろうかな~


なつ
にっくん
うんうん、作るのだ
作るいうてもHDDとメモリさしてOS入れるだけね


にっくん
おいらは、マザーボードやケースも選ぶつもりだよ
OSは、WindowsHomeServerでいっかな
Linux難しいし…


ぶり
ぶりにもめちゃ宇宙後やけど(^-^;)アセアセ


なつ
にくん
リナックス難しいかな?
確かにコマンドで作業しなきゃ行けないところもあるけど
にっくんなら楽勝だと思うよ
WindowsHomeServer なんかうちにもそんなディスクがあったかも



なつ
ぶり
だいじょぶ
興味を持てばきっと理解できるようになるよ

あと全部理解しようとしないことかな
必要最低限知っていればいいのさ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
昨日、小学校のPTA会長と「サーバー置こう」案の話をしてましたw
私と(来愛護部部長)と現愛護部副部長と現PTA会長の3人で話してたら・・
横から、「宇宙語はやめて~」と声がぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
知らない人からしたら、宇宙語のオンパレードだったらしいwwwww
2010/03/18(Thu) 07:53 | URL  | かれん #-[ 編集]
かれん
確かに知らない人からすれば宇宙語だろうね
そんなメンバーしかいないなら
かれんがわかりやすく説明してあげるのだ
初めから知ってる人なんか居ないんだからさ
2010/03/18(Thu) 08:09 | URL  | なつ #-[ 編集]
いいねぇ~
おいらもサーバー立てたいな
しよう目的はファイルサーバーだけど…
給料入ったらおいらも作ろうかな~
2010/03/18(Thu) 08:38 | URL  | にっくん? #-[ 編集]
にっくん
うんうん、作るのだ
作るいうてもHDDとメモリさしてOS入れるだけね
2010/03/18(Thu) 12:18 | URL  | なつ #-[ 編集]
おいらは、マザーボードやケースも選ぶつもりだよ
OSは、WindowsHomeServerでいっかな
Linux難しいし…
2010/03/18(Thu) 15:14 | URL  | にっくん #-[ 編集]
ぶりにもめちゃ宇宙後やけど(^-^;)アセアセ
2010/03/18(Thu) 21:48 | URL  | ぶり #-[ 編集]
にくん
リナックス難しいかな?
確かにコマンドで作業しなきゃ行けないところもあるけど
にっくんなら楽勝だと思うよ
WindowsHomeServer なんかうちにもそんなディスクがあったかも
2010/03/18(Thu) 22:05 | URL  | なつ #-[ 編集]
ぶり
だいじょぶ
興味を持てばきっと理解できるようになるよ

あと全部理解しようとしないことかな
必要最低限知っていればいいのさ
2010/03/18(Thu) 22:09 | URL  | なつ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
