日々の出来事を綴って行こうと思います。


今、会社はリーン生産方式を進めるべくいろんなイベントをやっています

リーン生産方式
(りーんせいさんほうしき、lean manufacturing、lean product system、略称LPS)
とは、1980年代にアメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)で日本の自動車産業に
おける生産方式(主にトヨタ生産方式)を研究し、その成果を再体系化・一般化したものであり、
生産管理手法の一種である。


早い話が無駄を減らし生産効率を上げようというもの

の、はずなんですが・・・

今日はレイアウトの変更で、ただでさえ窮屈なラインをまた短くし

作業効率を悪くしてくれちゃいまして・・・

タクトタイムを短くするという目標は結構ですが

その前に不良の発生率を低くしないとお話にならないと思います

いくらレールがきちんとしかれていても事故の発生率の高い路線は

遅延、不通になりやすく時間通りに電車が動かないからね

今日なんて不良率150%

どんな品質なんねんw



リーンの改善チームはどのような改善をしてくれるのでしょうか

よくなってくれることを期待します

NEC_0315.jpg

バス待っている間にマックでポテトを食べた

コーラMとポテトSで410円もした。

たかいっ



追記を閉じる▲


【2009/08/10 21:20】 | 仕事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
