日々の出来事を綴って行こうと思います。


やったー、やったー

ついにUSBからのブートに成功しましたv(*'-^*)bぶいっ♪

こちらのパソコンBIOSが未対応のため

USBよりOSを起動することが出来なかったのですが

あるソフトによりOSをUSBより起動することが出来るようになりました

そのやり方をここに書いておきます

必要なもの

USBメモリ8GB(高速なのがいい)

CDROM(2枚)

まずは【こちら】から

PLoP Boot Managerをダウンロードしてください

現在の最新版は5.0.3ですね(09年8月7日)

ダウンロード完了したらCDROMへ焼きこみます

WS000054.jpg


焼きこみに使うソフトなどは【こちら】を使ってます

通常USBからOSを起動できなくても

ソフトをかませることによりUSBよりブートできるようになります

次にUbuntuの最新版をダウンロードします

最新版は【こちら】から

ダウンロードが終わったらCDROMへこちらも焼きこみます

ドライブにUbuntuの入ったCDROMを入れ起動させます

NEC_0292.jpg


まずはBIOSでブートがCDもしくはDVDドライブが最初に読み込むように

なっていることを確認する

BIOSから抜けCDROMよりUbuntuを起動

Ubuntuが起動したらUSBメモリを刺して

USBメモリにUbuntuをインストールする

NEC_0291.jpg


インストール終了後Ubuntuをシャットダウンし

PLoP Boot Managerの入ったCDROMを入れます

CDROMより起動しPLoP Boot Managerが立ち上がったらUSBを選びます

NEC_0293.jpg


※この時、USBが認識されていないときはUSBを抜き差しして
再起動かけるときちんと認識することが多いようです


問題が無ければこれで無事にUSBよりUbuntuが起動するはずです

お疲れ様でした

【2009/08/07 01:05】 | 自分事
トラックバック(0) |

ばいお
KOZ
ずいぶんと楽しめている様で結構でございますなw

来週くらいにまた中古ノートが手に入りそうなんだ。
それがボロすぎて使いモンにならなかったらHDD抜いてプレゼントするよ。多分IDE接続のだと思うから挿せると思ふ。


なつ
KOZ
えーと
スペックによってはお引取りできないかもw

re
KOZ
ちゃうちゃう、HDDだけをあげるかもってこと。

文に語弊がありましたなスマソ


なつ
KOZ
なるほど、そういうことか
それなら歓迎なんだけどなw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ばいお
ずいぶんと楽しめている様で結構でございますなw

来週くらいにまた中古ノートが手に入りそうなんだ。
それがボロすぎて使いモンにならなかったらHDD抜いてプレゼントするよ。多分IDE接続のだと思うから挿せると思ふ。
2009/08/09(Sun) 12:41 | URL  | KOZ #-[ 編集]
KOZ
えーと
スペックによってはお引取りできないかもw
2009/08/09(Sun) 17:38 | URL  | なつ #-[ 編集]
re
ちゃうちゃう、HDDだけをあげるかもってこと。

文に語弊がありましたなスマソ
2009/08/09(Sun) 21:06 | URL  | KOZ #-[ 編集]
KOZ
なるほど、そういうことか
それなら歓迎なんだけどなw
2009/08/09(Sun) 22:04 | URL  | なつ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
