日々の出来事を綴って行こうと思います。

今日は弟君の家に遊びに行きました

帰りに動かなくなったノートPCを頂いた

NEC_0269.jpg

ソニーのVAIOです。【VGN-FS90S】って型らしい

cpu:CeleronM1.4Ghz
memory:512MB
hdd:N/A(個人情報保護のため抜かれてた)
drive:CD-RW/DVD-ROM

2005年製なのでこんな感じのスペックです

んで、症状としては画面がまったくつかないとの事

バッテリーを外し、ACアダプターを接続し

起動させるが電源ランプは光るものの

画面は付かず、BIOS画面すら表示されません

その後メモリを抜き差しし、別のスロットにさしなおすと

きちんと起動しました

NEC_0272.jpg

シャキーーーンVAIO起動

F2連打でBIOSへ入ります

NEC_0271.jpg

HDDが無いためUSBからブートできるように設定しようとしたんだけど

どうやらこのBIOSでは出来ないみたい・・・

BIOSの更新をすれば出来るとは思うんだけど

めんどくさいし、やり方知らないし、BIOS変わるといろいろ動かないものも出そうなので却下

USBからOSをブートできないので

今度はCD-ROMよりブートできる【クノーピクス】を使います。

NEC_0276.jpg

起動画面はこんな感じ

NEC_0277.jpg
はい、起動完了

しかし、まだインターネットには繋がりません

何でだろうヽ(~~~ )ノ ハテ?

サーバー作った頃にもなんかこんなのがあった気が・・・

ワイヤレスLANのインタフェースはOSが認識せず使えません

(-""-;)ムム・・・さすがLinux

NEC_0279.jpg

まあ後はとりあえずネットに繋がるように出来ればよいかな

起動動作が怪しいからメモリは増設ついでに交換しよう

今日はこんな感じ

おしまいっ
スポンサーサイト

【2009/08/01 20:38】 | パソコン
トラックバック(0) |

メムテスト
KOZ
時間あったらこれもやってみた方が良いかも。

http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

ではでは。


なつ
KOZ
これ時間かかるから嫌いなんだよねぇ
会社でもたまに使いますが
このテストをすることになるとほぼ半日潰れますw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
メムテスト
時間あったらこれもやってみた方が良いかも。

http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

ではでは。
2009/08/02(Sun) 08:15 | URL  | KOZ #-[ 編集]
KOZ
これ時間かかるから嫌いなんだよねぇ
会社でもたまに使いますが
このテストをすることになるとほぼ半日潰れますw
2009/08/02(Sun) 11:44 | URL  | なつ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
