日々の出来事を綴って行こうと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父からの依頼によりパソコンにグラフィックボードを追加しました

今回購入したのはこちら

K0000034839.jpg

AH3450/DI/512MD2(LP) (AGP 512MB)

地デジ対応テレビを購入したので

HDMIでパソコンとテレビをを接続してモニターを減らしたいとの事

ちなみにPC構成は
M/B P4VMA-M V7.x socket478
CPU Pentium4 2.8Ghz 
メモリ 1GB
OS WindowsXP
電源 詳細不明 350W

価格.comで一番安いAGPx8のグラフィックボードをアマゾンで購入

ボードを取り付けドライバを当てれば完了のはずだった

けど・・・ボードを取り付けてからOSを起動させると

デスクトップが表示されてからドライバをいろいろ読み込むあたりで

何度もフリーズする・・・

まずは電源を疑ってみた+12Vが足りないんじゃないの?

総ワット数は350W +12Vは16Aまで出ます

サーバーから電源を引き抜き交換した。

こちらは500Wまで出て+12Vも20Aまで出る

しかし、相変わらずフリーズ

昔のグラフィックボードのドライバが悪さしてるのかと思い

デバイスマネージャーで確認( ̄ヘ ̄)ウーン

こちらも異常ない

あとはマザーの異常か OSがXPのSP3と言う点が怪しい

とりあえずバックアップをとってXPを再インストール

これで駄目だったらマザー交換・・・

ちょっとどきどきしながらクリーンインストールすると

あら不思議、きちんと動くようになりました

ドライバを当てるとテレビでも出力できてるじゃないですか

いろいろと大変だったけど

無事に完了できてよかったなり

今日はかんな感じ

おしまいっ


サウンドドライバ入れてないから音が出ないけどしばらく我慢してやw
スポンサーサイト

【2009/07/11 22:20】 | パソコン
トラックバック(0) |

BIOS
KOZ
BIOSでオンボードVGAを無効化+セーフモードで起動してデバイスマネからオンボを無効化で切り替えして、出力全般をグラボ先行にしてみてからでも良かったかも。

再インストで解決ってことは既存のソフトで競合し合ってたんだろうね。

OS読み込めといてドライバあての時って言うのがミソだね。そんなトラブル初めて聞いたよ。

勉強になりやした^)ノシ


なつ
KOZ
ネットで調べたら同じ現象の人が居たもので
参考にさせていただきました
無事に直ってよかったっす

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
BIOS
BIOSでオンボードVGAを無効化+セーフモードで起動してデバイスマネからオンボを無効化で切り替えして、出力全般をグラボ先行にしてみてからでも良かったかも。

再インストで解決ってことは既存のソフトで競合し合ってたんだろうね。

OS読み込めといてドライバあての時って言うのがミソだね。そんなトラブル初めて聞いたよ。

勉強になりやした^)ノシ
2009/07/11(Sat) 22:41 | URL  | KOZ #-[ 編集]
KOZ
ネットで調べたら同じ現象の人が居たもので
参考にさせていただきました
無事に直ってよかったっす
2009/07/13(Mon) 21:19 | URL  | なつ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。