日々の出来事を綴って行こうと思います。

今日は開発状況の報告とこれからの方向性をご報告
まずは現在の状況は・・・
あまりかわっておりません、残念ながら勉強しながら
開発となると勉強のほうにかなり時間を割かれてしまい
なかなか進展はありませぬ

1.要件定義
2.基本設計
3.詳細設計&開発
4.長期目標
5.開発メンバー紹介


1の要件定義
こちらはやりたいことね
某コミュニティサイトよりおもしろいチャットを作るのが目標!
アバター式のチャットでふきだしによる会話ができるのがいいね
友達100人できるかな~♪

2の基本設計
どんなチャットにしようか考えた結果
やはりシンプルなのが1番ではないかと
画面にはマップ、キャラクター、ログ画面、テキスト入力エリア
これだけを表示。操作もシンプルに聞かなくてもわかるぐらい
のものにしたい。

3の詳細設計&開発
こちらは今メインで開発を進めてくれているアクセルから聞かないと
なんともいえないです


4の長期目標
チャット自体は年内の完成が目標
チャットが完成した暁には広告などでの
広告収入を目指したいものです
せめてサーバーの電気代は稼げるようにしたいです

5の開発メンバー
開発メンバーは常時大募集
MixiやMSNメッセンジャーでお手伝いしてくれる
というかたも何名かいらっしゃいました
今日は開発メンバーとその一部をご紹介

企画・WEB、サーバー管理・プログラム:なつ

メインプログラム:アクセルR

メインデザイン:たのくら

キャラクターデザイン:ねこま
このまえメッセンジャーにてお手伝いOKとのお話でした

キャラクターグッズ製作:かおりん


あと個人的にはハードウェアアドバイザーに、にっくん
サブプログラマーに少佐とかムジナモとかも参加してもらえると嬉しいのにな


今日はこの辺で報告終了
とりあえず文字だけのチャットだけでもUPできるように
がんばって勉強します

【2009/04/11 23:11】 | 開発状況報告
トラックバック(0) |


かおりん
がんばれえぇぇぇぇぇ
時間ある時ならキャラデの原案とかできるかもしれんです。
仕様とか教えてもらえたらチマチマ画像作りますですよ
ヾ(´▽`)ノ
ヘンテコ系になるけど・・・w


少佐
開発の後はテストもしようねw
テスターはやまのようにいそうだw


なつ
かおりん
がんばるうぅぅぅぅぅ
ちょびっとでも参加して貰えるとうれしいです
ヘンテコ歓迎、一癖、二癖あったほうが面白い


なつ
少佐
了解であります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
テスターは確かに協力者は多そうですな


たのくら
メインデザインってことは、アートディレクターってことっすか!
いや、時間見つけてお手伝いさせて頂きますけど、
たのくらを買いかぶりっすよw

とかいいつつも、あーじゃないこーじゃない言ったらごめんw


なつ
たのくら
アートディレクター。なんだか響きがいいね
たののお仕事絵見せて貰ったことがあったよね
とっても細かいところまで描かれていてすごかった
かるーくでもいいのでお手伝いのほどよろしくお願いします


にっくん
ハードウェアなんてどうすれば良いんだろう?
今の開発環境は、新しいサーバーにそっくり入れること出来るのかな?
CPU性能の限界感じると思ったら考えればいいか(^-^;


なつ
にっくん
サーバーの環境の改善とかアドバイスいただけるとうれしいです
今後の課題は省電力のサーバーを作ることなんですが・・・



アクセルR
おお!
いいね~♪

役者そろいつつある!!

とっ 言ってる オレは 進捗が悪いなww

吹き出しで文字表示するには
カスタムコントロール作ればできるんだけど
(思いつく 安易な方法で imageコントロールに 吹き出し貼って テキストのっければ・・)

色々考えてるんだけど 形にできてないっす。。。

オレも メインITアーキテクトとして がんばらねば!

ちなみに ITアーキテクトとは:
http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/28it01/28it01.html


なつ
アクセル
無理させてすいません
こちらもできるところはやっていますが
なかなか進まず
しかしネット上でサンプルソースを見つけました
ログイン画面はできそうです


かれん
ログ画面の会話はコピペできるようにしてくれたらうれしいのですが・・。
難しいですかね?
なにもわからない&出来ない子なので、テストのみの参加くらいしか^^;
ま、何かお手伝いできそうなことがあったら遠慮なく言って下さいまし^^


にっくん
省電力化かぁー、家にサーバー置いてるから重要な問題だね
コンセントに刺して消費電力見れるの持って無いとわかんないや
とりあえずは、どこまでの性能が必要か決まるまで動けないッス


なつ
かれん
そのアイデアいいね
確か某チャットも最初はコピーできたよね
テスターはぜひともよろしくお願いします


なつ
にっくん
サーバーの電気代が気になるのよ
消費電力が測れるやつ買ってみようかな
あとファンの音がかなりうるさいw


ゆきこ
うわ~~、なんだか、みんなすごいね~~^^;;

なんにもお手伝いできなくて、ごめんね。
最近、仕事が忙しくて・・・><

と、言う以前にパソコンのこと全然わからないのぉ・・・。

ただただ、楽しみに見守らせてもらうネ^^♪


なつ
ゆきこ
お仕事忙しいんだ
でもいいことだぞ
おいらなんか今月末あたりから仕事へって
15連休だしw


ゆきこ
そっかぁ。でも有意義なお休みにしてね。
時間が合えば、また遊ぼう^^

詳しくは18日に相談ね♪♪


なつ
ゆきこ
そだね。合うといいね~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
がんばれえぇぇぇぇぇ
時間ある時ならキャラデの原案とかできるかもしれんです。
仕様とか教えてもらえたらチマチマ画像作りますですよ
ヾ(´▽`)ノ
ヘンテコ系になるけど・・・w
2009/04/12(Sun) 02:20 | URL  | かおりん #YhxRTNrk[ 編集]
開発の後はテストもしようねw
テスターはやまのようにいそうだw
2009/04/12(Sun) 11:34 | URL  | 少佐 #mQop/nM.[ 編集]
かおりん
がんばるうぅぅぅぅぅ
ちょびっとでも参加して貰えるとうれしいです
ヘンテコ歓迎、一癖、二癖あったほうが面白い
2009/04/12(Sun) 16:28 | URL  | なつ #-[ 編集]
少佐
了解であります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
テスターは確かに協力者は多そうですな
2009/04/12(Sun) 16:29 | URL  | なつ #-[ 編集]
メインデザインってことは、アートディレクターってことっすか!
いや、時間見つけてお手伝いさせて頂きますけど、
たのくらを買いかぶりっすよw

とかいいつつも、あーじゃないこーじゃない言ったらごめんw
2009/04/12(Sun) 18:48 | URL  | たのくら #qbIq4rIg[ 編集]
たのくら
アートディレクター。なんだか響きがいいね
たののお仕事絵見せて貰ったことがあったよね
とっても細かいところまで描かれていてすごかった
かるーくでもいいのでお手伝いのほどよろしくお願いします
2009/04/12(Sun) 18:51 | URL  | なつ #-[ 編集]
ハードウェアなんてどうすれば良いんだろう?
今の開発環境は、新しいサーバーにそっくり入れること出来るのかな?
CPU性能の限界感じると思ったら考えればいいか(^-^;
2009/04/12(Sun) 19:20 | URL  | にっくん #-[ 編集]
にっくん
サーバーの環境の改善とかアドバイスいただけるとうれしいです
今後の課題は省電力のサーバーを作ることなんですが・・・
2009/04/12(Sun) 19:28 | URL  | なつ #-[ 編集]
おお!
いいね~♪

役者そろいつつある!!

とっ 言ってる オレは 進捗が悪いなww

吹き出しで文字表示するには
カスタムコントロール作ればできるんだけど
(思いつく 安易な方法で imageコントロールに 吹き出し貼って テキストのっければ・・)

色々考えてるんだけど 形にできてないっす。。。

オレも メインITアーキテクトとして がんばらねば!

ちなみに ITアーキテクトとは:
http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/28it01/28it01.html
2009/04/12(Sun) 22:20 | URL  | アクセルR #K4/Z45ls[ 編集]
アクセル
無理させてすいません
こちらもできるところはやっていますが
なかなか進まず
しかしネット上でサンプルソースを見つけました
ログイン画面はできそうです
2009/04/12(Sun) 22:52 | URL  | なつ #-[ 編集]
ログ画面の会話はコピペできるようにしてくれたらうれしいのですが・・。
難しいですかね?
なにもわからない&出来ない子なので、テストのみの参加くらいしか^^;
ま、何かお手伝いできそうなことがあったら遠慮なく言って下さいまし^^
2009/04/13(Mon) 08:10 | URL  | かれん #-[ 編集]
省電力化かぁー、家にサーバー置いてるから重要な問題だね
コンセントに刺して消費電力見れるの持って無いとわかんないや
とりあえずは、どこまでの性能が必要か決まるまで動けないッス
2009/04/13(Mon) 08:34 | URL  | にっくん #-[ 編集]
かれん
そのアイデアいいね
確か某チャットも最初はコピーできたよね
テスターはぜひともよろしくお願いします
2009/04/13(Mon) 12:30 | URL  | なつ #-[ 編集]
にっくん
サーバーの電気代が気になるのよ
消費電力が測れるやつ買ってみようかな
あとファンの音がかなりうるさいw
2009/04/13(Mon) 12:34 | URL  | なつ #-[ 編集]
うわ~~、なんだか、みんなすごいね~~^^;;

なんにもお手伝いできなくて、ごめんね。
最近、仕事が忙しくて・・・><

と、言う以前にパソコンのこと全然わからないのぉ・・・。

ただただ、楽しみに見守らせてもらうネ^^♪
2009/04/14(Tue) 10:56 | URL  | ゆきこ #-[ 編集]
ゆきこ
お仕事忙しいんだ
でもいいことだぞ
おいらなんか今月末あたりから仕事へって
15連休だしw
2009/04/15(Wed) 22:05 | URL  | なつ #-[ 編集]
そっかぁ。でも有意義なお休みにしてね。
時間が合えば、また遊ぼう^^

詳しくは18日に相談ね♪♪
2009/04/16(Thu) 12:12 | URL  | ゆきこ #-[ 編集]
ゆきこ
そだね。合うといいね~
2009/04/17(Fri) 23:58 | URL  | なつ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
