日々の出来事を綴って行こうと思います。

ついにリナックスを使ったwebサーバが完成いたしました!!

あ、まだセキュリティ面が弱いので公開は少し先

コンテンツもないしね(^^;

SA390294.jpg


こちらがサーバーとなったLinuxPCです(右)

約2年ほど前だったか(もっと前だったかも?)

某サイトの運営があまりにひどいのでなんならうちらでSNSでも作っちゃう?

なんてネット友達と軽いノリで言い始めたのがきっかけだった

そのころはPCの知識もなくSEのお友達に聞いたら「アパッチ」を入れろといわれ検索

00000145-00001426.gif


これがでました

リナックスってインストールがむずいんです

コマンド打たなきゃいけないし、環境によって使えるコマンドやファイルも違ってくるから

OSを入れてもソフトのインストールの仕方がわからずやる気をなくししばらく放置でしたが

SEのお友達に合うたびに「なつ。サーバは?」って聞かれる気がしたので

やってやろーじゃねーのとこの前のオフであった時きめましたw

人間必死になればできるものですね・・・(#´ー´)旦 

まあ、サーバはできたんですけど問題は中身、そう「コンテンツ」です

無駄に稼動させておいても電気代がかかるだけだし

せめて電気代ぐらいは稼げるサーバーになりたいです

ちなみに電気代はPC環境にもよりますが2500円~5000円(月)ほどかかるみたいですね


まだまだ課題の多い自家サーバですがこれからもがんばっていこうと思います

趣味で終わらせず仕事に結びつかせたいというのが今の目標です

これからのスケジュール

セキュリティの強化

VineLinux4.2上でダイナミックDNSを自動更新できるようにする(dice)

コンテンツ(HP)の作成(サーバー構築メモ、自転車関連になるかと思います)

サーバースペック
OS:vineLinux4.2
CPU:セレロン2,4Ghz
メモリ:DDR266 512MB
HDD:160GB
ドライブ:CD-R

使用ソフト
Apache2webmindice





最後にもうひとつのアパッチ












Apache_DOS.jpg
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:夢に向って! - ジャンル:日記

【2008/04/20 21:37】 | 趣味
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
