日々の出来事を綴って行こうと思います。

週末にパンクを直そうと思ったんだけど

すぐに乗りたいので今日修理することに

まずは自転車をひっくり返して

後ろタイヤのレバーを倒して車輪をフレームより外します

ft3.jpg


車輪を外したらタイヤからチューブを引き出します

少し空気を入れ水の入ったバケツにチューブを浸します

SA390158.jpg

チューブに穴があればこのように気泡が発生します

穴の開いてりるところをマーキングし水気を取り

紙やすりでタイヤ表面を傷つけます

ゴムのりを塗り乾くまで待ちます

このときパッチよりも少し大きめに塗ります

SA390159_20080326235309.jpg


パッチを当てたら上から圧着します

全体をぐっぐと押し付けるようにしましょう

このときドライバーの柄などで押すのもいいですが

力を入れすぎてチューブを傷つけないように

あとはチューブをタイヤに戻しフレームに戻せば終了です

携帯ポンプでの作業だったので空気圧が足りないかも!

明日は仕事の帰りに自転車屋に行ってきます

【2008/03/27 00:00】 | 自転車
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/27(Thu) 11:55 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
