日々の出来事を綴って行こうと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日からお休みです

ながーいながーいお休みです

特にやることもなく…パソコンをいじったり

父の年賀状つくりを手伝ったりしながら過ごしました

SA390196.jpg


本屋で地図を購入しました

ツーリングマップル2007

使い勝手は…まあまあかな

携帯と連動して見れるところはよかった

もちょっと市内などの詳細が載ってるとよかった



ヤフーで気になるニュースを見つけました

記事中に「携帯電話を通話、操作しながらの運転」
「ヘッドフォンを使って外部の音が聞こえない状況での運転」を禁止とありますが
携帯はもう問題外ではないでしょうかね
通話やメールしながら自転車乗ってる人多すぎます
ほんと呆れます

ヘッドフォンを使ってってありますが音量を下げて周りの音が聞き取れる
程度なら聞きながら運転しててもいいのですかね?
自分は結構音楽を聴きながら運転するので気になります

------------------ヤフーニュースより抜粋----------------------

自転車の安全運転のあり方を検討する警察庁の有識者懇談会
(座長・吉田章筑波大大学院教授)は27日、自転車の利用者に対し、
携帯電話で通話しながらの運転を禁じたり、幼児を乗せる場合は
1人だけとすることなどを求める報告書をまとめた。
同庁は報告内容を歩行者、運転者の守るべきルールなどを説明した
「交通の方法に関する教則」に取り入れて、教則を29年ぶりに抜本改正し、
警察が行う安全教室などで役立てる。

本日走行距離:0Km
累計走行距離:379,3Km
本日走行時間:0:00
最高速度:0Km/h
平均速度:0Km/h
報告書では、安全走行のため
▽携帯電話を通話、操作しながらの運転
▽ヘッドフォンを使って外部の音が聞こえない状況での運転-
-などをしないよう求めた。また、自転車の不必要なベル使用は他人との
トラブルにもつながりやすいとして、危険防止のためやむを得ない時だけに使い、
みだりに鳴らしてはいけないと指摘した。

 さらに、幼児用の座席を使う場合は1人のみとし、前かご部分と荷台部分の
両方に幼児を乗せるのは危険だとした。
このほか、歩道上で自転車同士が対面してすれ違う場合には互いにハンドルを左に
切ってよけるようにすべきなど細かいルールも言及している。

 教則はあくまでも警察が安全教育のために活用する指針で、罰則規定はない。

 同庁によると、自転車同士の衝突事故は昨年4020件発生し、10年前(96年)の
約6.8倍に増えた。対歩行者の事故も2767件で同4.8倍に増加。
このため、同庁は、自転車の通行区分を明確にした改正道交法を
来年6月までに施行する。【遠山和彦】

----------------------ここまで ヤフーニュース抜粋----------------------
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
報告書では、安全走行のため
▽携帯電話を通話、操作しながらの運転
▽ヘッドフォンを使って外部の音が聞こえない状況での運転-
-などをしないよう求めた。また、自転車の不必要なベル使用は他人との
トラブルにもつながりやすいとして、危険防止のためやむを得ない時だけに使い、
みだりに鳴らしてはいけないと指摘した。

 さらに、幼児用の座席を使う場合は1人のみとし、前かご部分と荷台部分の
両方に幼児を乗せるのは危険だとした。
このほか、歩道上で自転車同士が対面してすれ違う場合には互いにハンドルを左に
切ってよけるようにすべきなど細かいルールも言及している。

 教則はあくまでも警察が安全教育のために活用する指針で、罰則規定はない。

 同庁によると、自転車同士の衝突事故は昨年4020件発生し、10年前(96年)の
約6.8倍に増えた。対歩行者の事故も2767件で同4.8倍に増加。
このため、同庁は、自転車の通行区分を明確にした改正道交法を
来年6月までに施行する。【遠山和彦】

----------------------ここまで ヤフーニュース抜粋----------------------
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

【2007/12/27 20:58】 | ニュース
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。