日々の出来事を綴って行こうと思います。

今日は来週のキャンプへ向けていろいろとお買い物や本屋によって来ました
キャンプのことイマイチわかってないので調べてみました
一番やってみたいことそれはパン作り
竹にパン生地を巻いて火で炙って作る物です
竹パンと呼ばれるらしいです【詳細

070819pan.jpg


 〔材料・6人分〕
   強力粉 500g
   塩   5g
   砂糖 大さじ4
   バター 大さじ2
   ドライイースト  12g
   牛乳 340cc

ほとんどが現地調達できそうだが
ドライイーストってのが微妙だなぁ
これってどんなものか良く知らないんだよね
普通に売ってるのかな
バター大さじ2っていう量もちょっと手にはいらなそう
大きいの買ってきっと余らせてしまうのかな
うーむ、考えねば

で、肝心のキャンプ場の場所は
奥多摩にある川井駅のすぐ近くの川井キャンプ場に決定
釣りや川遊びBBQに岩登りまでできてしまう
奥多摩の大自然を感じて過ごす事が出来てとっても気持ちよさそう



070819ban.jpg

070819log.jpg

んでも欠点がひとつ
それは小さなバンガローを借りたのでお風呂がない
大きなロッジにはトイレ・バス・キッチンを完備しています
でも温水シャワーはあるし問題はないと思うな
あと冷蔵庫もないから一応折りたためるクーラーボックス
(保冷バッグ)買って行こうかな~
こんなもんで準備はOKかしら
BBQグッズは現地調達で

今週の金曜が楽しみだな♪
早く行きたいな~
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/08/19 18:50】 | 生活
トラックバック(0) |

食べてみたいなぁ~♪
ちゅらんちゅらん
竹パン おいしそーですねぇ♪
ドライイーストを使ってパン作りなんて、本格的ですね♪
キャンプ楽しんできてくださいねー♪


竹パンではないけど似たようなのやったことあるよー
正確に言うと苺は見てただけw食べただけwww
それは簡単♪
そこらへんのキレイそうな木の枝を洗って
材料は ホットケーキミックス!!!
それを火の上で炙るのだー
根気よく・・・結構地道な作業・・・
最初はなかなかまとわりつかない
で、それを食べた子供たちは 苦労も知らず
わーいわーい パンだパンだーと言ってた。
苦労した友達は バームクーヘンだ!!と言い張ってたwww
それがまた楽しかったけどね^^


なつ
ちゅらんちゅらん
パン作りうまく出来るかどきどきだよ


なつ

バウームクーヘンもいいねぇ
キャンプはいろんなことに挑戦してみたいね


ゆきこ
うんうん。ホットケーキミックスを使ったバームクーヘンは娘が料理クラブで作ってたわ♪ 竹パンは今年のキャンプで作って食べて「すごくおいしかった!」と言っていました~。
 ドライイーストは大きめのスーパー辺りで手に入ると思います。バターは半量のものを買って行くか、、使う量だけホイルに包んで小さいタッパーに入れていくといいかも?でも暑さで溶けるから、現地で小さいのを買うのが一番かもね^^


なつ
ゆきこ
強力粉やドライイーストは近所のスーパーで買っておくわ
塩や砂糖もそんなに量使わないので家のをもっていくよ
バターは溶けるしやっぱ現地調達かな


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
食べてみたいなぁ~♪
竹パン おいしそーですねぇ♪
ドライイーストを使ってパン作りなんて、本格的ですね♪
キャンプ楽しんできてくださいねー♪
2007/08/20(Mon) 10:15 | URL  | ちゅらんちゅらん #nGdA3O4A[ 編集]
竹パンではないけど似たようなのやったことあるよー
正確に言うと苺は見てただけw食べただけwww
それは簡単♪
そこらへんのキレイそうな木の枝を洗って
材料は ホットケーキミックス!!!
それを火の上で炙るのだー
根気よく・・・結構地道な作業・・・
最初はなかなかまとわりつかない
で、それを食べた子供たちは 苦労も知らず
わーいわーい パンだパンだーと言ってた。
苦労した友達は バームクーヘンだ!!と言い張ってたwww
それがまた楽しかったけどね^^
2007/08/20(Mon) 23:36 | URL  | 苺 #-[ 編集]
ちゅらんちゅらん
パン作りうまく出来るかどきどきだよ
2007/08/21(Tue) 01:00 | URL  | なつ #-[ 編集]

バウームクーヘンもいいねぇ
キャンプはいろんなことに挑戦してみたいね
2007/08/21(Tue) 01:05 | URL  | なつ #-[ 編集]
うんうん。ホットケーキミックスを使ったバームクーヘンは娘が料理クラブで作ってたわ♪ 竹パンは今年のキャンプで作って食べて「すごくおいしかった!」と言っていました~。
 ドライイーストは大きめのスーパー辺りで手に入ると思います。バターは半量のものを買って行くか、、使う量だけホイルに包んで小さいタッパーに入れていくといいかも?でも暑さで溶けるから、現地で小さいのを買うのが一番かもね^^
2007/08/21(Tue) 10:33 | URL  | ゆきこ #-[ 編集]
ゆきこ
強力粉やドライイーストは近所のスーパーで買っておくわ
塩や砂糖もそんなに量使わないので家のをもっていくよ
バターは溶けるしやっぱ現地調達かな
2007/08/21(Tue) 12:20 | URL  | なつ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
