日々の出来事を綴って行こうと思います。

apple1.jpg

巷で話題になってるiPad

もちろん買ってませんw

TVでは生活が変わるとか

マイクロソフトの時代は終わっただとか

ノートPCはタブレット型端末に変わるなど

いろいろと言われて居ますが

そんなにいい物なんですかね?



だって本は読まないし

アプリだって使う時間なさそうだし

まあ、デスクトップPC並みの高スペックで動くなら買ってもいいかな

3Dオンラインゲームがサクサク動いて

バッテリーは8時間ぐらい持続してほしい






4560298374116.jpg

でも理想はノートPCの画面が反転して折りたため

タッチパネルになればiPadの代わりになると思うんだけどね

EeePC900HAがサイズ的にちょうど同じサイズ

そんなのがあったら多分買っちゃうんだけどな






t_02.jpg
あとセパレート携帯ってあるじゃない

あんな感じでノートPCのモニタとキーボードが分割でき

モニタがタッチパネルになってればいいのになぁ

とりあえずはiPadはしばらく様子見

そのうちどっかの会社が似たようなの出すでしょう

(中国ではすでに偽者が出ている様子)



関連リンク
iPadスペック


【2010/05/28 23:29】 | パソコン
トラックバック(0) |


ぶり
ニュースで見たけど、めっちゃ並んで
買ってはったねー(^-^;)
ぶりも興味ないなー。
てか、興味なさすぎて、値段がいくらなのかも
知らへんわww

あまり興味が・・・
zoom
お久しぶり^^

「雑誌とか漫画とか小説などの本は発売日をしばらく忘れてたりすると売り切れで買いにくくなる」
「買うと本棚などが必要になって場所をとる」
「買うと捨てたりなど処分が面倒」という理由からipadを買いたいって人がいたりするみたいだよ~

僕はいまのところあまりほしいとは思わないかな^^


なつ
ぶり
いろんなモデルがあって価格はよくわからないけど
たしか6万~8万ぐらいだったはずだよ




なつ
ZOOM
なるほどおいらみたいに
現物がないと損してる気分な人には
向かないものなのね
パソコンの代替えになるなら検討してもいいのだけどね


ノートPC
KOZ
画面にこだわるそんなあなたにピッタリのノートPCをぜひお試し下さいww

http://www.youtube.com/watch?v=s2Za5GeA2Ko&feature=fvw

タッチパネルじゃないので却下
なつ
KOZ
コレちょっと前にニュースになったね
別にノートで2画面は必要ないなぁ
「作業」をするならデスクトップが一番だし


コメントを閉じる▲
Ubuntu9.10を10.04にアップグレードした

そしたらさ、いつもはウィンドウの右側にある

最小化、最大化、閉じるのボタンが表示されなくなった

調べて見たらウィンドウマネージャーがサポートされて居ないとか

なんだか面倒な事をしてしまった(;´д`)トホホ

【2010/05/07 23:22】 | パソコン
トラックバック(0) |
今日…
ふとサーバーを見ると電源が入ってない
おかしいなと思い電源ボタンをポチリ


・・
・・・

しかし応答なし
画面には信号が来てませんと文字が…
アナログ・デジタル両方だめ
モニタとケーブルを変えてHDMIで接続しても駄目でした

早速分解し中身をチェック

NEC_0215_20100424183420.jpg

メモリを抜き差し

再起動…結果は同じく

もしかしてメモリが死んじゃったかと思い
EeePCにメモリを取り付けUbuntuからメモリテスト

NEC_0217.jpg

先日まで動いてたのに急に起動しなくなるなんておかしいなぁ

NEC_0218_20100424184102.jpg
メモリーテスト中…

かなり時間がかかりそうです

テストは終わりましたがエラーはなし


NEC_0219_20100424191839.jpg

それでも駄目なら~

ボタン電池を抜いてCMOSをクリア

さあどーだ

orz

駄目でした

症状は一向に改善しません

もう打つ手がないのでメーカーさんに修理してもらいます。

(;´д`)トホホ

【2010/04/24 19:25】 | パソコン
トラックバック(1) |


にくん
きっと、猫が本体側の電源ケーブルを引っこ抜いたんだよ
まだ熱暴走で壊れるような時期じゃないし…


なつ
にくん
うーん、にゃんこには手も足も届かない場所だから
その可能性は低いなぁ

コメントを閉じる▲
SANY0225.jpg

現行サーバーを分解しちゃいました

こいつはこれからテスト用のパソコンとする事に

でも…へっぽこだから

メモリはDDR1しか使えないし、SATAすらありません

USBポートなんか2基だけ、おもちゃです

で、こいつの変わりに

SANY0209.jpg

やってきました

Fiono330

買っちゃったよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

弁当箱サイズながら現行サーバより役に立つ

SANY0210_20100321200716.jpg

内容物一式

マニュアルは英語と中国語のみ

写真があるのでなんとかわかります

SANY0214_20100321200715.jpg

左側にHDDが収まります

Wiiで使っていたSATAのHDDがあったので流用

中身はもういいや・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

SANY0216.jpg
メモリをいじる前には十分静電対策しましょう

はたしてこれは効果あるのか知らんけどw

で、メモリはDDR2の800が対応しているらしい

残念ながらうちには在庫?がなかった

EeePCについていた物を載せて見るがやはりだめ

SANY0219_20100321200715.jpg

DDR2 533 ばっちりはまったけどだめでした

明日八王子のドスパラでも行ってきます

続きはまた明日~

【2010/03/21 20:19】 | パソコン
トラックバック(0) |


むうちゃん@(o・ェ・)@ノ
すごーーー!!@(゜∀゜)@
今、そんなに小さいんだね!!!
てか、分解できること自体すごいしw
@(≧∇≦)@キャー♪


PC
KOZ
久しぶりのPCハード面の記事だね。ムフフ、香ばしいですなw


むこ
おお~~・
本当にお弁当箱みたいだね、二段重ねて☆


なつ
むうちゃん
分解なんて簡単だよ
ミニ四駆の改造よりらくちんさ


なつ
KOZ
最近PCもいじることが少なくてさぁ・・・
(現状に満足だから)
なんか面白いこと知らない?


なつ
むこ
お弁当箱の中身は上段にAtomCPU、ファン、HDD
下段にメモリとマザーボードのおかず満載なお弁当です



コメントを閉じる▲
サーバーに使っているパソコンをリニューアルしようと思う

リニューアルする目的は主に「電気代」

ほとんど使ってないサーバーだからやめちゃってもいいんだけど

パソコンいじりは趣味のひとつだからね

サーバーの電気代は現在1ヶ月に2500円ぐらいと思われる。年間では30000円

パソコンを小型化することによって省電力をはかると

なんと1ヶ月360円前後まで電気代を削減できそう

80%以上電気代を削減できるのだ

その小型PCがこちら

31.jpg
Atom330+IONを搭載した極小省電力型小型ベアボーンキット
IONのパワーとHDMI搭載により、フル HD(1920x1080)の出力が可能
e-SATAも搭載

■型番:PCF330BK0G
■ボディカラー:ブラック
■ソケット:Intel Atom 330(1.6GHz)Dualcore載済
■チップセット: NVIDIA MCP7A
■対応メモリ:DDR2 800MHz SO-DIMM(最大4GB)
■ドライブベイ:2.5インチシャドウ x1
■VGA:NVIDIA ION(DVI/HDMI)Geforce99400M G
■ オーディオ:Realteck ALC662(7.1 channel)
■LAN:Gigabit Ethernet(RJ45)
■サイズ:194x136x55mm/900g(HDD、メモリを除く)
■拡張コネクタ:eSATA、USB2.0、SPDIF、Audio- in/MIC-out
■電源:ACアダプタ

HDDとメモリをつけても30000円でおつりがきます
現在のサーバーを処分すれば半額ぐらいで新PCにできそう
ランニングコストを考えれば断然お得

詳しくは【こちら

【2010/03/17 23:54】 | パソコン
トラックバック(0) |


かれん
昨日、小学校のPTA会長と「サーバー置こう」案の話をしてましたw
私と(来愛護部部長)と現愛護部副部長と現PTA会長の3人で話してたら・・
横から、「宇宙語はやめて~」と声がぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
知らない人からしたら、宇宙語のオンパレードだったらしいwwwww


なつ
かれん
確かに知らない人からすれば宇宙語だろうね
そんなメンバーしかいないなら
かれんがわかりやすく説明してあげるのだ
初めから知ってる人なんか居ないんだからさ

いいねぇ~
にっくん?
おいらもサーバー立てたいな
しよう目的はファイルサーバーだけど…
給料入ったらおいらも作ろうかな~


なつ
にっくん
うんうん、作るのだ
作るいうてもHDDとメモリさしてOS入れるだけね


にっくん
おいらは、マザーボードやケースも選ぶつもりだよ
OSは、WindowsHomeServerでいっかな
Linux難しいし…


ぶり
ぶりにもめちゃ宇宙後やけど(^-^;)アセアセ


なつ
にくん
リナックス難しいかな?
確かにコマンドで作業しなきゃ行けないところもあるけど
にっくんなら楽勝だと思うよ
WindowsHomeServer なんかうちにもそんなディスクがあったかも



なつ
ぶり
だいじょぶ
興味を持てばきっと理解できるようになるよ

あと全部理解しようとしないことかな
必要最低限知っていればいいのさ

コメントを閉じる▲
